コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

【蒲田キャンパス】基礎実習〜照明〜

2019年06月28日 【蒲田キャンパス】基礎実習〜照明〜

DSC00852






高校生のみなさん、こんにちはー!
新入生が入学してきて早3か月目に突入しようかというタイミングですが、入学時から全3クールに掛けて行われた基礎実習も昨日で終了してしまいました。。。あとはグレード試験の実施とコース選択を残すのみ!この学校生活で何を学ぶかという方向性を固めた上で、長い夏休みを迎えます。

蒲田キャンパスには「Alchemy-Stage」という実際のライブハウスを想定して作られた、コンサート・イベント科専用の実習室があります。400人程度収容できるため、実習外でもプロのアーティストが来てライブをしたり、リリースイベントを行ったり、使い方は様々。駅徒歩2分という好立地ということもありしょっちゅうそんなイベントを行っているので、学内に居ながら実践的なインターンシップができるというのも蒲田キャンパスの特徴だったりもします。

今日はそんな「Alchemy-Stage」で行われた「照明」の基礎実習の様子を少しだけお伝えします!

第1クールは座学が中心、第2クールでは照明の色や灯体の吊り方を学び、第3クールでは実際に「触れてみる」という段階に突入!音源に合わせてひとりずつ演出するという内容に。
DSC01209






学生たちを演者に見立てて、曲に合わせて照明演出を行っていきます。
DSC01212






ステージ上は楽しそうだけれど、操作する学生は緊張!!
DSC01216






ピンスポットを担当する学生も気合ばっちりで臨んでいます。
DSC01215






・・・スモークが焚かれているときのピンスポットのライトセーバー感がなんかすごいですよね(笑)

協力し合ってタイミングを確認し合います。
DSC01218






良い感じに演出できたね!
DSC01212







照明は視覚に訴える演出ということもあって学生に大人気!誰もがこの基礎実習を受けると「照明に興味が出てきちゃいました」と相談にやってきます。でも、実際は力仕事だし、時間も長い厳しいお仕事であることも事実。仕事として向き合うべき事とやりたい事の狭間で迷うこの時期だからこそ、コンサート・イベント科の教員陣は学生と密に面談をして、そんな不安を解消していきます。

みんなが有意義なコース選択ができるように願っているよー^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◆SUMMER LIVE情報は下記から見てね!
 蒲田キャンパスでは公演行います!
cover




 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【 日本工学院 ミュージックカレッジ 】
**コンサート・イベント科 information**
CE


↑↑体験メニューはこちらから CHECK!!!!↑↑

本格的なライブハウス実習室でコンサートの
仕事を実践的に体験することができます
 


オープンキャンパス+体験入学 好評開催中
次回は→→→6月30日()
月も毎週開催!ぜひお越し下さい!
7/7() 14() 21() 27() 28()

ひとりでも、お友達と一緒でも大歓迎
何度でも、お気軽にお越しください
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

n-46682144 at 8:0 | この記事のURL | |