コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【八王子キャンパス】 足場組立の特別教育

2018年07月25日 【八王子キャンパス】 足場組立の特別教育


 皆さんこんにちは。

毎日暑い日が続きますが、お元気ですか〜。

 

今週、八王子キャンパスでは1年生の特別講義が行われています。

本日は、キャラピラー教習所の方に来て頂き「足場組立の特別教育」の講義を行いました。

 

皆さんは、「足場」がどのようなものかご存知でしょうか?
「建設現場で見かける骨組みみたいなアレ」。そう、正解です。
もう少し具体的に言えば、「建設現場で作業する人たちのための仮設の床や通路」のことを言います。コンサート業界でもこの「足場」を使っての作業がステージの設営などで不可欠なものです。

 

学生たちは、特別教育のテキストにしたがって、「足場及び作業の方法に関する知識」、「工事用設備、機械、器具、作業環境等作業環境等に関する知識」、「労働災害の防止に関する知識」、「関係法令」の講義を真剣に聞いていました。

≪写真≫今日は、朝から夕方まで「特別教育」を受けました!
足場

 

この「特別教育」の講義を修了した学生には労働安全衛生法による「特別教育 安全衛生教育等」の「修了証」が渡されます。この「修了証」はコンサート業界で足場を使って高所作業を行う時に必要不可欠なライセンスとなります。

学生の皆さん、おつかれさまでした! 将来、この「「修了証」を活かして現場で活躍してくださいね!

n-46682144 at 12:7 | この記事のURL | |