コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【八王子キャンパス】八王子★学生天国★ ボランティア

2018年05月22日 【八王子キャンパス】八王子★学生天国★ ボランティア

みなさん、こんにちは!

先日、八王子駅北口・西放射線通りにて『八王子学生天国』が行われました。
20180513a

『八王子学生天国』とは、八王子地域にある大学生で組織されている『八王子学生委員会』が主催する、大学合同の学園祭のような催し物です。

毎年、八王子学生委員会からの依頼で、コンサート・イベント科が音響のボランティアを行なっています。

これも、八王子キャンパスが力を入れている、『八王子市地域連携・企業連携』の一環です!

20180513b
野外でのイベントで、かつ、3ステージがありますので、ちょっとした野外フェスのように、機材の準備も慌ただしいです。

いつもの実習場所『片柳記念ホール』ではありませんので、マイクやケーブルといったものも含め、足りないものがないか入念にチェックして臨みます。

ボランティアで参加したのは2年生ですが、1年生はちょうど『基礎実習』をやっています。

20180513c
今回の機材は、その『基礎実習』で使用したもので、1年生のときはドキドキしながら操作していたのに、学生たちだけで全てを運営しました。頼もしいですね!

ただし、普段の実習と違って、出演していただく方も(良い意味で)プロではないので、臨機応変に対応しなくてはいけないので、『基礎がしっかりできているか』というのが、非常に重要です。

イベント自体は・・・
20180513d
大道芸があったり

20180513e
コーラスユニットがあったり

20180513f
バンド演奏があったり

20180513g
プロレス!!があったり

非常にバラエティに富んだ楽しいイベントでした。姉妹校でもある、東京工科大学からの出演者もいました。
当日の模様は、NHKさんも取材に来ていて、放映されていました。

『継続は力なり』 こういった地道な取り組みが、八王子市・地域より信頼を受けていると思います。

次回は、6月2日(土)『はちおうじ環境フェスティバル』 にて、八王子キャンパス コンサート・イベント科がサポートします!

n-46682144 at 9:3 | この記事のURL | |