コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

【蒲田キャンパス】修了ライブ‼@片柳アリーナ

2018年03月12日 【蒲田キャンパス】修了ライブ‼@片柳アリーナ

高校生の皆さん、こんにちは!

IMG_1243

最近はイベントのみならず、テレビの収録等でも多く利用されている「片柳アリーナ」。
地下でありながら青空が描かれた天井が特徴的で、ダンスやスポーツの公式試合にも使われています。
コンサート・イベント科の学生たちも日々この施設で実習を行っているのですが、
今日はそんな片柳アリーナで行われた修了ライブの様子を少しだけご紹介しようと思います!

…と、その前に、そもそも修了ライブって何??って感じですよね^^;
コンサート・イベント科の学生は年間を通して「コンサート」や「イベント」に関わる実習をしていますが、
1年生の集大成を示す一大イベントと言えるのがこの「修了ライブ」なんですね〜。
1年生の実習の中でも既に何度かライブを行っているのですが、今回は初めて「片柳アリーナ」でも
開催されることになり、学生はやる気まんまん↑↑↑↑^^

コンサート・イベント科の実習として行われるライブはすべて、学生の手作り!
音響、照明、舞台、映像はもちろん、当日の誘導であったり、このライブを告知する広報に至るまで、
すべて学生たちが力を合わせて行っています。

もちろん、ステージのデザインも学生のアイディア!
トラスとスクリーンを組み合わせた、奥行きが感じられるカッコいいデザインです。

IMG_1145

ちなみに両サイドにある丸い白い装飾は、学生のお手製。

IMG_1158

照明チームも頑張って仕込んでいます!

IMG_1163

今回はアリーナということで、広い会場に対応できるように大掛かりなスピーカーシステムを組みました。

IMG_1153

ベルトのようなもので止められていますが、
それぞれ1台ずつを学生が持ち上げて、設置しました。

IMG_1083

いよいよ本番‼^^

IMG_1068

こちらは別室でライブレコーディングを行っているREC班です。

IMG_1166

ピンスポットチーム‼アーティストを明るく照らします。

IMG_1165

ピンスポットの光の長さでアリーナの距離感が分かりますね。

IMG_1107

PAのハウスチームwなんだかとっても楽しそう^^

IMG_1164

照明チームは真剣そのもの…

IMG_1139

オペレーション位置からステージを見るとこんな感じ。
全体が見渡せる場所で照明を操作したり、
音の聞こえ方を確認しています!

実は今回、初めて2バンドの対バン形式でライブを行ったんですが、
暗闇での作業!っていうだけでもドキドキなのに、さらにドキドキしたのがこれ。

IMG_1074

ドラム台をライザーという大きな台車に設置して転換するというもの。

IMG_1077

実際に移動するときは、楽器が倒れないように支えなくてはなりません。

IMG_1246

たくさんのドキドキの中、無事に終了することができました^^
少しでもこのライブのイメージが伝わってくれたらうれしいです。

ちなみにライブに出演するアーティストは毎回違うので、
毎年それぞれ違うコンセプトでライブを企画しています。
ゼロからライブづくりに携われるのも、日本工学院の特徴のひとつですね!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
日本工学院ミュージックカレッジ
コンサート・イベント科 information
オープンキャンパス+体験入学 好評開催中!

 24
(土※八王子校のみ) 25(※蒲田校のみ)

来校アーティスト情報、スペシャルメニュー情報!
・1日体験コースおよび午前体験コース:10:00開始
・午後体験コース:13:00開始
平日授業見学/実習ホールなど施設見学はこちら!
各都市から無料送迎バスも運行中!
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽                  
                 
                 
            

n-46682144 at 11:5 | この記事のURL | |