コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

【蒲田キャンパス】かまた祭 回顧録〜その1〜

2017年11月06日 【蒲田キャンパス】かまた祭 回顧録〜その1〜

皆さま、こんにちは
怒涛のかまた祭が
先週の10/28(土)、29(日)で
終了致しました。
ご来場頂いた皆様
ありがとうございました!

初日は晴れましたが
2日目は台風襲来で思い出深い
イベントになった【かまた祭】


今回は、制作、PA,照明、舞台と
新しいアイデアを随所にもり込み
今までのステージの中で一番の出来になりました。

片柳アリーナ 3公演
A-stage 4公演
合計7公演!

学生の動きを紹介しながら
どんな文化祭になったのか、ご紹介していきたいと思います。


写真は、片柳アリーナのステージ前の写真です。

何をしているか分かりますか?

PA、照明、舞台チームが機材をステージ前に集めるため、座席を撤去している写真です。

ただ椅子を積むのではなく、椅子を積む向き、決められているカートに入れる椅子の個数をチェックしながら順次片付けていきます。これは、制作コースがお客様の座席を管理するので、制作コースが仕切って進めました。



上の写真は、会場の仕込みが完了し
PAブースのセッティング中の写真です。
1年の初めには講師、教員の指示の元の
セッティングでしたが、2年生になると
黙々とセッティングが出来るようになります。卒業が間近2年生らしく現場の雰囲気は漂います。


矢口消防署の方々と学生写真です。
これは何の写真でしょうか??



上の写真は、消防訓練です。
ステージの演出としてスモークマシンを使用する為、消防訓練を行いました。

避難経路の誘導の確認、またその心構えなど、矢口消防署の消防士の皆様に来校頂き緊張感のある訓練が行われました。

「火事だー!!」と大きな声を出す練習も行い、消火器も使用方法もレクチャーを受けました。

今まで消火器を触ったことがない学生も多く刺激の多い訓練になりました。

備えあれば、憂いなし。
何事にも準備をすることがコンサートスタッフの大事な姿勢です。

下の写真は、トランシーバーの動作チェックの図です。制作コースだけでも、かまた祭期間中30台使用します。
レンタルして来た状態で返却出来るよう
記録を残すのも制作の仕事です。




そして、かまた祭の開催を前に会場準備も続々とと進みのでした。

かまた祭のメイン通りテントの色が可愛いですね。

特設ステージを設営中

スピーカーの設営は、PAコースが担当
スピーカー大きいです!

続きは、その2で!


n-46682144 at 10:50 | この記事のURL | |