コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【蒲田キャンパス】1年生基礎実習・舞台

2016年06月14日 【蒲田キャンパス】1年生基礎実習・舞台

皆さんこんにちは!
梅雨の晴れ間が気持ちのいい日ですね。

1年生は入学から2か月が過ぎました。
すっかり学校生活にも慣れ、楽しそうに毎日を過ごしています!

今日はコンサート舞台コースの基礎実習のお話を。
入学してから7月までの間の実習では
コースの選択を行わずに、すべてのコースの事を学びます。

舞台コースでは舞台監督や舞台美術の仕事を
座学形式で学ぶ他、 舞台を作る基礎の作業を
実際の道具に触れながら実習を行います。

IMG_4926






こちらは舞台の床面に「パンチカーペット(通称:パンチ)」を貼っているところ。
床面を保護するため、色を変えるため、と様々な事情で
使用されるパンチは巻くのにも貼るのにもコツがいります。
(床に敷いてある黒いカーペットの事ですよ)

IMG_4929IMG_4931

 




それから引き終わったパンチの上に「バミリ」をします。
図面に基づいて、ステージ上の出演者の立ち位置や道具を置く位置
に目印をつけていく作業です。
メジャーで図って正確に位置を決めていきます。

IMG_4732IMG_4735
 





こちらは「山台」と呼ばれる台を作っているところ。
この上にドラムセットが置かれたりします。
平台と箱馬という部材を使って、積み木のように組み立てます。
はじめての釘打ちに、盛り上がる一年生!

IMG_4927
 





IMG_4932IMG_4928 











「イントレ」という足場を組む実習も行いました。
野外のイベントでは、この足場にスピーカーが置かれたり
照明機材が仕込まれたりします。
組み立てたあとは、交代で上に登って高さを確かめます。
作業の際は安全の為にヘルメットを着用です。

IMG_4794

 




それから基本のロープワークも習いました。
ここで習った「鉄管結び」「もやい結び」は
実は舞台上だけではなく、実生活でも役立つ場面がたくさん!
そんな豆知識も得ながらの舞台コース基礎実習でした!


 

n-46682144 at 19:55 | この記事のURL | |