コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【八王子キャンパス】卒業ライブHACHI-ON 大成功!

2015年01月24日 【八王子キャンパス】卒業ライブHACHI-ON 大成功!

みなさん こんにちは!!!
 
今日は先日1月20日(火)に行われた八王子キャンパス コンサート・イベント科2年生卒業ライブの様子をお伝えします!!

今回はコンサート制作コースとイベント企画コース編です。
作業前、まずはチーフ陣で朝のミーティング。搬入段取りを確認中・・・。

写真1





 
朝の流れなど確認をしていきます。

ちなみに学生が着ているこのパーカー。この公演のスタッフパーカーなんです☆とーーーってもかわいいですよね♪デザ インしたのはコンサート制作コースの学生\(^o^)/とってもセンスあるパーカーに仕上がりました。

そしてチーフミーティングが終わったら今度は2年生全員でミーティング。

写真2





 
朝の挨拶からはじまり、今日一日頑張りましょう!!とみんなで気合いをいれました^^

このミーティングが終わると、トラックに積んだ荷物をおろす作業が始まります。

写真3






ダンボールにナンバリングがしてありますよね。どの箱がどの場所へ移動するのか、積み込んだものが全て揃っているのかを確認するためにわかりやすくしています。
 
移動が終わったら楽屋の準備。楽屋の準備といっても、アーティストさんの 楽屋だけではないんです。ゲストの方々の控室やスタッフの楽屋準備などたくさんの部屋のセッティングをしなければなりません。

これは、コンサート制作コースの本部をセッティングしているところ。

写真4





 
制作本部は資料が山積み!この公演に関する情報をすべて把握できるように楽屋をつくっていきます。
 

その頃、ホールロビーでは・・・

写真5





 
フライヤーの折込作業を進めていました!

本公演へご来場いただいた方は知っているかと思いますが、ダンボールの中のこの冊子。お配りしたフライヤーの中に入っていましたよね^^??
これ、ひとつ ひとつ学生たちが袋詰めをしていたんですよ〜 〜
その数なんと1000部以上・・・!!!みんながんばりましたねヽ(^。^)ノ

そのほかにもロビーでは、プラ柵と呼ばれるお客様の誘導に使用する備品の設置。

写真6






写真7





 
この柵の設置、意外と難しいんです・・・。完成した形をみるときちんと通路ができていますが、設置しはじめはまるで迷路!

通路は狭くないかな?お客様の邪魔にならないかな?などいろんなことを考えながらセッティングをしていました。
 
これは、楽屋口と呼ばれる場所。

写真8






 
楽屋口ってなんだかわかりますか??

ここは会場に入るアーティストさんや関係者の方々が一番はじめに通る場所。関係者受付なのです。

ここでお名前を確認したり、パスをお渡ししたりします。
スタッフでない方、この公演に関係のない人が立ち入らないようにチェックをするとっても重要な場所なのです。

こちらではコンサート制作コースのミーティング中。

常に最新の情報を共有したり

写真9






かと思えばロビーの準備をしたり

写真10






大忙しですね^_^;

そして、あっという間に開場の時間となりました!お客様が続々と集まってきます。

写真11






チケットをもぎって荷物検査をさせていただき、フライヤーをお渡しします。

写真12






場内の警備も入念に。

写真13





 
この公演では、なんと1年生のイベント企画コースの学生も携わっていたんです。どこで携わっていたかというと・・

じゃじゃんっ

 写真14





 
ハチラーくん!!

地元八王子の八王子ラーメンを紹介していました!イベント企画コースからうまれたキャラクターです♪
 
このハチラーくんが持っている八王子ラーメンは2年生がお願いをして日清食品様よりいただいた協賛品です。こーーーんなにたくさん☆

写真15





 
会場では、ハチラーくんとじゃんけんをして、勝った人に数量限定でお配りしていました。こちらの企画、とても好評であっというまに無くなってしまいました!!

もらえた方おいしかったですか(#^.^#)? ?

そしてこの日のゲストはハチラーくんだけではありません!なんと八王子キャンパスの公式キャラクター「ぱっちぃ」も、ここオリンパスホール八王子にかけつけてくれましたぁぁぁ(●^o^●)

この日のぱっちぃ・・・、いつもの「ぱっちぃ」ではありません!!
その様子がこちらっっ

写真16






なんと今回特別にニューロティカボーカル ATSUSHIさんのメイクをしちゃいました〜☆☆

とーってもかわいいですよね〜♡♡
このメイクをしてくれたのはイベント企画コースの2年生。試行錯誤しながら頑張りました。

そして、公演終了時にはロビーでみなさんをお見送り!

写真17






アーティストさんへご挨拶にも行かせていただいたり、「かわいい〜っ!」と楽屋でも大人気の「ぱっちぃ」でした!!

コンサート・イベント科2年生のみなさん、当日は朝早くから夜も遅くの長丁場、本当お疲れ様でした!!!とっても楽しいライブでしたね。

素敵な時間をありがとうございました!



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<卒業Live2015/Real Dreams 2015 info>
◯蒲田キャンパス
公演日:2015年1月31日(土) 
公演タイトル:日本工学院ミュージックカレッジ presents RAINBOW PIECE
出演者:7!! / ケラケラ / カラーボトル 
開場/開演:17:30/18:00
会場:赤坂BLITZ
前売:2,000円(12/13チケット発売開始)
特設サイトはコチラ
高校生限定ライブ鑑賞付きバックステージツアーのお申し込み

◯蒲田キャンパス&八王子キャンパス
Real Dreams 2015
ミュージックカレッジ最大のイベント!
今年も華々しく開催決定!!
●日程:2月7日(土)
●会場:TOKYO DOME CITY HALL
●開場:14:30 開演:15:30
Real Dreams 2015
Real Dreams 2015 イベント観覧
高校生限定スペシャルメニュー【お申込み制】
東京ドームシティホール バックステージツアー【お申込み制】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
日本工学院ミュージックカレッジ
コンサート・イベント科 information
オープンキャンパス+体験入学好評開催中!

2/8
2/28
3/8


来校アーティスト情報、スペシャルメニュー情報!
・1日体験コースおよび午前体験コース:10:00開始
・午後体験コース:13:00開始
実習ホールなど施設見学のみ参加も可能
各都市から無料送迎バスも運行中!

学科説明、入学相談、寮見学、保護者説明会も実施しております。

上記日程以降も開催いたします。
その他イベントの詳細はこちらをチェック!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



n-46682144 at 21:28 | この記事のURL | |