コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

【蒲田キャンパス】大田区民プラザ ホール実習 〜PAコース編〜

2014年12月02日 【蒲田キャンパス】大田区民プラザ ホール実習 〜PAコース編〜


先日行われた『大田区民プラザ・大ホール』でのコンサート・イベント科2年生の初のホールライブ実習。
前回の舞台コース編に続いて今回はPAコース目線でその様子をお送りします!
DSCN5107







今回PAチームは大きなスピーカーセットを台の上に乗せてオペレーションを行いました。
 IMG_3318









普段学校という慣れた環境の中で行う実習とは異なり、環境の変化による音の出方はもちろんのこと、ケーブルの配線や機材のセットの仕方などがまるで違います。
場合によっては大きな事故に繋がりかねないので前もって構想を立てながら仕込み作業を行わなければなりません。

DSCN5083





こちらは、ミキサー卓のセッティング中です。
広ーい観客席の一番後ろに卓をセットしています。j常設の椅子の上をまたいでテーブルを設置し、その上にミキサー卓をセッティング!これも椅子が常設されているホールならではの作業です。

 

出演バンドのメンバー専用のスピーカーである「モニタースピーカー」は、ステージ上にセッティングします。聴きやすい位置になるよう、しっかり微調整!
IMG_3336






 

マイクの位置調整や楽器のセッティングも手早く行います。
IMG_3359






IMG_3331

 

 




限られた時間の中で着実に、『チューニング』というスピーカーから出る音質を調整する作業や機材のセッティングをしっかりと遂行することができました。
DSCN5104





 
プラザ






そしていよいよ本番!
 

トラブルもなく、ライブは大成功!!

今回のライブ実習が終わった後にPAコースの学生から感想を聴くと、「普段慣れた場所での音の出方とは全く違い、とても残響音が強かったので音の調整にとても苦労しました。」

と、言っていました。

今回のライブ実習を通して、学生はスタッフとしてまた一歩成長したと思います。

今回体験したことを糧にして、1月末に行われる卒業公演も大成功してほしいです。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
日本工学院ミュージックカレッジ
コンサート・イベント科 information
オープンキャンパス+体験入学好評開催中!

12/14
1/12

来校アーティスト情報、スペシャルメニュー情報!
・1日体験コースおよび午前体験コース:10:00開始
・午後体験コース:13:00開始
実習ホールなど施設見学のみ参加も可能
各都市から無料送迎バスも運行中!

学科説明、入学相談、寮見学、保護者説明会も実施しております。

上記日程以降も開催いたします。
その他イベントの詳細はこちらをチェック!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


n-46682144 at 12:14 | この記事のURL | |