コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【蒲田キャンパス】2年生の実力試し!?最後の学内ライブ実習

2012年12月12日 【蒲田キャンパス】2年生の実力試し!?最後の学内ライブ実習

12月も半ばに差し掛かり、すっかり年の瀬となりました。

ここコンサート・イベント科でも、2年生は追い込みの就職活動、12/15に迫ったReal Dreams 2012、来年2月の赤坂BLITZでの卒業ライブに向けた準備・・・と慌しい年の瀬を迎えております。
そんな大きなイベントを控えたこの時期、PA、照明、舞台の、「テクニカル3コース」の学生たちが、DOSを使用したライブ実習を実施しました。

このライブの目的は、学生たちの力試し。

ライブの企画、運営、スケジュールやスタッフの管理、当日のオペレートや進行におけるまで全てを学生が行います。いつもなら、講師や先生方のアドバイス、指導を受けながら進めるイベントを今回は学生たちだけで行ったわけです。
これまで学んできたことがしっかり身に付いているか、他セクションと協力して進められるか、さまざまな場面で学生たちの力が試されます。

ちなみに、今回のライブは出演者まで全て学生。


舞台コース、PAコースの学生たちで結成されたバンドが、熱演を繰り広げてくれました!彼らは今回、出演者でもあり、裏方スタッフでもあります。コンサート・イベント科ならではですね。
仲間たちのステージということもあり、他コースの学生たちも応援に駆けつけていました。
舞台バンド2

PAバンド

さらに、このライブのトリを飾ったのは、12/15のReal Dreams 2012への出演も決定しているミュージックアーティスト科のバンドmekko。大舞台への最終リハーサルも兼ねて今回出演していただきました。さすがの歌唱力、演奏力!Real Dreamsのステージがますます楽しみですね。

イベントは無事終了しましたが、その後の反省会では沢山の反省点が上がった様子・・・。
学生たちだけで行ったことで、様々な部分で甘えや妥協が出てしまったり、何度も実習ライブを重ねてきた「慣れ」から、基本的なことを怠っていたり・・
これから準備も本格化していく卒業ライブ前に、今一度自分たちを見つめ直す良いきっかけになったのではないでしょうか。

n-46682144 at 17:3 | この記事のURL | |