コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【蒲田キャンパス】「卒業生の現場を見学に行ってきました」

2012年12月07日 【蒲田キャンパス】「卒業生の現場を見学に行ってきました」

先日、新宿にあるハイアット・リージェンシーホテルに行って来ました。

なぜホテルに?と思う人も多いと思いますが、ホテルにもコンサート関連のスタッフが活躍できる仕事が結構あるんです。
たとえば「結婚式」。式を進行どおりに盛り上げる照明・音響(PA)は大事な演出効果です。


マイクケースそのほか「企業の新製品発表イベント」や、硬い内容だと「記者会見」などでも裏方スタッフは必要です。

今回は、なにやら企業のコンベンションイベントの様です。規模がそこそこ大きいので照明・PAのスタッフはホテルのスタッフではなく、いわゆる照明会社・PA会社から、足りない機材と専門のスタッフが入っているそうです。

 
さて、私がお邪魔した目的は、在校生が現場インターンで御世話になっているので「迷惑かけずに頑張っているか?」ということと、卒業生が働いている現場なので「活躍ぶり」「成長ぶり」を見に行って来ました。



 
 ラインアレーと小川君
ホテルのバンケットルームでは着々と準備が進んでいました。

ステージには、グランドピアノやベースアンプなども準備されていて、聞くとjazzバンドの出演があるとか。

奥のスペースにはミラーボールが吊られていて、クラブ照明さながら。DJブースもありました。

 インターンの在校生も、無事に作業を進めているようでひと安心。少しでも現場の空気感や仕事の進め方を学んで欲しいところです。





卒業生2ショット卒業生の1人はPAコースの小座間くん。卒業してから10年近くたちますかね?在学中も学園祭実行委員会などでイベント制作を頑張ってました。あの頃からフットワークは良かったのを覚えています。

最近の業界の様子など話をしていたら、照明さんの一人に同級生がいるとのこと。照明コース卒業のやなべくんでした。今日の仕事場はホテルだけど、昨日までアリーナでロックバンドの現場で大変だったみたいです。

 


 二人共に立派に一人前のPAマン・照明マンになっていて、びっくりすると共にとても嬉しくなりました。

こうやって現場でがんばってる卒業生を見ると私たちも励まされます。

この10年は自分自身の力を付け、覚える事の方が多かったと思いますが、今後は後輩の指導にもよりいっそう尽力して頂ければありがたいと思いました。現場に出て行く後輩をよろしくおねがいしますね。

 

n-46682144 at 14:1 | この記事のURL | |