コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【八王子キャンパス】1年次ライブハウス実習最終日!

2012年11月23日 【八王子キャンパス】1年次ライブハウス実習最終日!

みなさん、こんにちは!
 昨日、八王子キャンパス コンサート・イベント科は、4日間に渡って行われた初のライブハウス実習「As One」最終日でした。
 前日までの3回の公演で出た反省点や改善点を全員で確認しあって、仕込みや準備が始まりました!
 
照明コースは、ステージの照明の点灯チェックをしました。
写真1
 ステージ上だけではなく客席内の照明も調節します。
写真2
これは、終演後のアンケート記入の際に手元を照らす照明を調節しています
書くときに影が出来て書きにくくならないように確認しながら合わせています。

PAコースは、回線チェックやスピーカーのチューニングをしました。
写真3
また、ステージ上のケーブルも綺麗にします。
写真4
ステージ上以外にも客席内にもケーブルはひいてあるので、お客様がひっかからないように養生して、カバーします。

舞台コースは、まず先にステージ上に立ち位置の目印をつけます。
この目印のことを「バミリ」といいます。
バミリをつけた立ち位置に実際に立って最終確認をします。
写真5
 この後楽器セッティングをして、アーティストさんを迎えるための準備をします。
写真6
制作コースは、場内の準備やアーティスト周りの準備とともに、開場時にお客様に配布するフライヤーの準備をします。 
写真7
また、今回はライブ終演後にグッズ販売を行うため、その看板も学生が作ります!
写真8
企画コースは、開場時と終演時に行うDJの準備をしました。
写真9
ヘッドホンを使って、流す曲の音量を確認します。

各コース準備が終了すると、この日出演していただく「唱頂の大員」さんに入っていただき、単音チェックやモニターチェック、リハーサルを舞台監督さんの進行で進めていきました。
写真10

写真11
リハーサルが終了し、最終確認が終わると、開場です!
この日もたくさんのお客様に来場していただきました。
 
16:35、いよいよ開演です! 
写真12

写真13
唱頂の大員さんの素敵な音楽に合わせて、今回のコンセプトである「As One」のごとく、会場が一体化して、感動的なライブとなりました!
 
終演後には、グッズ販売が行われ、お客様もたくさん集まり、アーティストさんとお客様が直接触れ合っていました。
写真14
最後に、みんなで記念に写真を撮りました!
写真15
先週と今週の2週に渡り、出演してくださった唱頂の大員さん、ありがとうございました!
胸に響く素敵な音楽でした♪
 
今回、1年生にとっては初めての公演で、緊張したとおもいますが、それぞれ楽しんでできたのではないでしょうか。
次の公演に生かせるといいですね!
 
今回出演くださった「go!go!vanillas」・「唱頂の大員」のみなさま、会場をお貸しくださった八王子CLUB MONSTERのみなさま、そしてご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました♪

n-46682144 at 14:47 | この記事のURL | |