コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

【八王子キャンパス】2年生テクニカル合同実習に向けて!!

2012年11月10日 【八王子キャンパス】2年生テクニカル合同実習に向けて!!

11月9日(金)
コンサート舞台コース2年生は、11月28日に行われるテクニカル合同実習に向けて、セットの組練習を行いました。今度の合同実習では、ステージ上にベンチや街灯などを置き、台本にあわせて演者が登場したり、音や明かりで時間の移り変わりや情景をあらわす実習を行います。

昼の明るい場面から面影のある夕景に変化させたり、車が走り去っていったりと、コンサート照明コースの繊細な明かりの表現や、コンサートPAコースの音源のたたきどころや、コンサート舞台コースの正確なきっかけ指示(各セクションに動作の指示を出すことを、Cueと呼んでいます。)が求められる、今のコンサート・イベント科2年生にしか出来ない内容になっています!!

写真1










これが今回の台本。ここから、細かい修正を加え、Cueもこの台本に書き込んでいきます。
 
そして、ステージ上で実際にセットの仮組を行いました。今回は、手順やサイズなどを確認するための仮組みだったので、途中までしかセットは作成しませんでしたが、当日は、本物顔負けのセットが出来上がります!
 
写真2














 
実際に、公園においてあるような街灯を使用します。
 
写真3










パネルを並べ釘で固定していきます。
 
写真4










釘で固定した、パネルを起こし、転倒防止のため人形立てというものをパネルにつけます。
当日は、このパネルにプラスで小道具や、装飾を付け加えていきます!!
 

n-46682144 at 2:11 | この記事のURL | |