コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【八王子キャンパス】紅華祭に向けて 〜コンサートPAコース編〜

2012年09月29日 【八王子キャンパス】紅華祭に向けて 〜コンサートPAコース編〜

みなさん、こんにちは!
気温も低くなり、冬に近づいてきてますが、みなさんいかがお過ごしですか?

現在、八王子キャンパスでは、10月7日(日)・8日(祝)に行われる紅華祭に向けて、各コース、着々と準備を進めています。

本日は、コンサートPAコースの実習をリポートします!

PAコースは、片柳記念ホール行われるホールチームと、ホールの前で行われる野外ステージチームに分かれて作業を進めています。

ホールチームは、実際のシステムを仕込みました。
今回は、普段使用しているスピーカーとは異なるスピーカーを使います。
そのため、スピーカーの組み方や音色を違うので、スピーカーに興味津々です!

写真1










また、スピーカーが異なると音質も異なるため、音質を測定する機材を使って、音の特性を確かめながら実際に音を出してみました。パソコンの画面に表示される周波数を確認しながら、どれくらいの音量で使えばよいのかを決めていきました。

写真2






どんな音がスピーカーから出ているか、当日は是非、片柳記念ホールまで聴きにお越し下さいね。

そして、野外ステージチームは現在、判明している情報を元にミーティングをしました。どんなマイクが必要なのか、どんな機材を持っていけばいいのか、みんなで話し合いました!

写真3





ミーティングが終わった後は、会場が出来る現場にいき、どれくらいの広さなのかを確認しました。ケーブルの長さを出すために、実際にメジャーで長さを測りました!

写真4






その後、ミーティングや現場に行って出た情報を元に仕込みをしました。ホールのロビーではありますが、「バミリ」といわれる立ち位置などの目印を参考にして機材を仕込みました。

写真5









 
写真6






普段はホールなど建物の中でライブなどを行っていましたが、キャンパス内とはいえ、屋外で行うイベントということで、学生もみんな楽しみにしています♪

ホールでも野外ステージでもPAコースの学生は大活躍しています!紅華祭にお越しになる際は、片柳記念ホールや、ホール前の野外イベントスペースに、ぜひお越しください!お待ちしています♪



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
日本工学院ミュージックカレッジ
コンサート・イベント科 八王子キャンパス
秋の体験入学 information

9/30 ゲスト:唱頂の大員
10/14
10/28



●1日体験コースおよび午前体験コース:10:00開始
●午後体験コース:13:00開始
●見学のみ参加も可能

学科説明、入学相談、寮見学、保護者説明会も実施しております。
来校アーティスト情報その他イベントの詳細はこちらをチェック!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


n-46682144 at 6:30 | この記事のURL | |