コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

【八王子キャンパス】1年次コンサートPAコース・舞台コース 特別講義

2012年06月29日 【八王子キャンパス】1年次コンサートPAコース・舞台コース 特別講義

コンサート・イベント科1年次の授業の様子。入学した4月から2ヶ月間行われた基礎実習期間も終わり、今月初旬から選択したコース別実習がいよいよスタート、そろそろ一ヶ月が経とうとしています。

今日、コンサートPAコースと舞台コースの学生対象(ライブハウスPA専攻とローディ専攻対象)に特別講義を行いました。

P1020551






今回の講義は、株式会社サンフォニッックス総務部より、西尾様をお招きし、サンフォニックスの会社概要や、会社の歴史、テレビ局での楽器管理業務、コンサートライブでのPA、舞台監督、イベント制作、ライブハウス照明・・・、多岐にわたるコンサートや楽器関連のセクションがあるサンフォニックスだからこそ現実的で分かりやすい内容の講義でした。

P1020542






氏が、この業界へ入るきっかけとなった話、ローディ、テクニシャンとして勤務されていた時の想い出。サンフォニックスの会社概要だけではなく、現場の様子、テレビ業界とコンサート業界のつながりの話など、とても魅力的なお話を頂きました。

最後は、総務部人事課というお立場から、これからコンサート業界を担う在校生へ、「もし本当にこの仕事をやりたいのであれば、『何としてもやりたい!』という言葉を出して、がむしゃらにやりたいオーラを出てみてください!」、「1年次の今のうちに沢山の現場インターンに参加して現場の雰囲気と元気さを早くつかんで来てください!」という暖かいメッセージを頂きました。

P1020544






1年次にとってみれば、企業人事の方からの講義を受けたのも初めて。ちょっと緊張していた雰囲気でしたが、きっと来年は就職活動まっただ中!自分の将来の姿をちょっとイメージしてみるきっかけになれば良いなと思いました。



n-46682144 at 0:6 | この記事のURL | |