コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

【蒲田キャンパス】1年生基礎実習 〜制作コース編〜

2012年05月24日 【蒲田キャンパス】1年生基礎実習 〜制作コース編〜

6月末のコース選択日に向けて、全コースの実習を体験する「基礎実習」。

今回は制作コース第一週目の基礎実習内容をご紹介いたします!

 

実際に“制作”と聞いても実際にどんな仕事内容なのか、わからない人も多くいることと思います。

なので第一週目の制作の基礎実習では、制作の主な仕事内容、仕事の流れについて、講師のお二人に講義をしていただきました!

 

まずはライブハウスの仕組みについて…。

ライブハウスでライブを観に行くとき、スタッフさんに必ず会いますよね?

そのスタッフさんはどんな仕事をしていたのか、実際にどんな仕事内容があるのか

ライブハウスについて詳しく学んでいきます。

 写真1
今回の講師は、西川口Heartstというライブハウスでブッキングや運営などに携わっている長谷山さんです。

制作とアーティスト、制作とお客さん、制作と会場、制作とスタッフなど

制作と繋がるセクションの説明をしていただきました。

写真2


 そして、もう一人お招きしている講師の沼部さんからは、ライブを制作する時の準備期間から本番終了後までの流れを、実際に開催されているライブを例に挙げて説明していただきました!沼部さんはフジロックを始め多くのロックフェスやアーティスト主催の企画ライブなど、数多くのライブを手がけている方です。そんな方から聞くお話は貴重なものばかり!

写真3

 

お客さんとしてでしかライブには参加したことがない学生がほとんどで、講義内容は初めて聞くことばかりだったかと思います。

みんな必死にノートを取り、真剣に講義を聞いていました!

 

第二週目の基礎実習では、実際にライブの公演概要を考えてもらおうと思っております☆

 

 

 

 

 
 

n-46682144 at 9:0 | この記事のURL | |