コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【八王子キャンパス】1年次基礎実習の2週目!

2012年04月30日 【八王子キャンパス】1年次基礎実習の2週目!

今週の 八王子キャンパス コンサート・イベント科1年次の様子をリポートします。

まずは、コンサート制作コースの基礎実習です。今日は、みんなが一緒の仕事と思いがちな、イベンターとプロモーターの違いについて勉強したり、宣伝とは、どういう種類があるのか、(TV・ラジオ・新聞・雑誌・Web…など。実は用途や客層によって、宣伝方法を使い分けているのです…!)コンサート照明コースでは、どうやって明かりがつくのかということを、実際に機材を仕込んで勉強したり、 PINスポットの操作をしてみました。

写真1写真2






はじめて本格的に機材を触ってみて、みんなとても楽しそうでした!

☆コンサート舞台コースは、ライブの1日の流れや、尺間法について勉強しました。センチやミリと違い、使い慣れない単位ですが、実際に尺間法を使い、箱馬と平台で山台も作ってみました!

写真3写真4






悩みながらも、みんなで協力して、きちんと山台を完成させることができました!

コンサートPAコースは、先週と同じく2チームに分けて授業を行いました。1チームは先週の復習も兼ね、2人1組に分かれて、ミキシング卓とCDとマイクとスピーカーを繋げました。そして今回少しレベルを上げて、自分の声で適切な音量まで調節して、実際に音を出す練習をしました。

写真5






今まで触ったことのない機材を使用しているので、最初は疑問だらけでしたが、やっていくにつれてどんどん理解してしき、最終的には大きな声を出して、スピーカーから音をだしてました!もう1チームは、コンサートで必ず使用するマイクのためのスタンドを立てる練習をしました。ネジがいっぱいあって、どれを締めたら止まるか考えながら、アーティストさんが歌いやすいような形作りを
していました!

今週も、舞台スタッフとしての共通知識を入手出来ましたね。
以上、1年次基礎実習2週目のリポートでした!

n-46682144 at 0:4 | この記事のURL | |