コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

【蒲田キャンパス】1年生基礎実習 〜イベント企画コース編〜

2012年04月29日 【蒲田キャンパス】1年生基礎実習 〜イベント企画コース編〜

今日は「イベント企画コース」の基礎実習風景をレポートです。
イベント企画コースではどの様な勉強をするのか?制作コースとの違いは?
そもそもイベントって何?などの学生達の疑問を、日本イベントプロデュース協会の講師の方に分かりやすく解説して頂きました。

イベントやメディアなどに関する情報や、実際に昨年度1年生だったイベント企画コースの学生達が行ったイベントを紹介、解説して頂きました。
基礎実習EP

博覧会・展示会・文化イベント・スポーツイベント・コンベンション・セレモニーなど様々なイベントについて詳しく解説を聞き、イベントの市場規模は 「2兆4005億円」にも上ると聞いた学生たちは驚きを隠せない表情でした。
ちなみにテレビゲーム市場規模は「5712億円」だそうです。
イベントってすごいですね!!

そして、学生皆で話し合うグループワークでは、CMと同じ長さの15秒で自己紹介を行いました。
15秒という短い時間の中で、自分を知って貰おうと学生達も必死に自分をアピールしていました。

基礎実習EP2
さらに今回はもう一つ、大切なこと「6W2H」を学びました。
6W2Hとは、イベントを行う上で最も重要な8つの要素のことです。
(who,why,when,what,where,,whom,how,howmuch)

過去に行われたイベントのフライヤーを見て6W2Hを抜き出し発表するという作業を行いました。
学生たちも真剣に様々な意見を出し合っていましたよ!

この中から、将来大きなイベントを立ち上げる学生も、もしかしたらいるかもしれませんね・・!

n-46682144 at 12:0 | この記事のURL | |