コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【蒲田キャンパス】コンサート・イベント科が全面サポート!

2012年03月13日 【蒲田キャンパス】コンサート・イベント科が全面サポート!

コンサート・イベント科は、実習ライブ以外にも、学外のイベントや他学科のイベントをお手伝いすることが多い学科です。
今回は、同じミュージックカレッジのダンスパフォーマンス科とミュージックアーティスト科の公演スタッフとして活躍しました

まずは、ダンス・パフォーマンス科の修了・卒業公演「GEMSTONE SHOWCASE」
SAMさんの監修の下、ヒップホップ、ジャズ、バレエなど様々なジャンルのダンスを披露。出演者が学生とは思えない位の大歓声の中、ハイレベルなパフォーマンスは圧巻の一言です

普段はライブイベントを実習で手がけるCE科の学生にとって、ダンスイベントはもちろん初めて。
特に照明は、シーンを作り上げる重要な役割の為、ミスは許されません。
普段のライブと違って、ダンサーの動きをきっかけに色や動きを変えていきます。

IMG_2501IMG_2497

IMG_2507

実はこのステージも、普段とは違う方法でセッティングしていきました。
ダンサーが安全にパフォーマンスできるようステージ面はフラットにし、隙間もテープで全部埋めていったり、
また、ダンサーが着替えたり待機できる場所を設ける為に、舞台袖を作ったり・・

IMG_2496
出来上がったステージからは想像がつかないですが、実はこんな大掛かりなセットだったんです
CE科が勢力を挙げて取り組んだ「GEMSTONE SHOWCASE」、もちろん大歓声のうちに幕を下ろしました。

そしてこのイベントの約1週間後、今度はミュージック・アーティスト科の修了・卒業ライブを手がけました。
両イベント合わせて、出演者数はなんと51組もうちょっとしたフェスです
1年間、または2年間学んできたことをこのステージで披露するとあって、学生出演者も緊張の面持ちでしたが、パフォーマンスの後は皆とても良い表情をしていました。
バンド、ソロ、ダンスユニット、コーラスなど、スタイルも様々な為、その都度セッティングも変えていかなければならず、舞台チームは大変でしたが、時間を押すことなくトラブルも無く、無事イベントを終えることが出来ました


IMG_2518
卒業ライブのエンディングを飾ったゴスペル


今回は、学内のイベントスタッフでしたが、CE科の学生は様々な現場でスタッフとしてお手伝いさせて頂いています。
まだまだ未熟ではありますが、出演者にも観客にも、心に残るイベントを作りたいという今の熱い思いは、ずっとずっと持ち続けていって欲しいですね

n-46682144 at 18:59 | この記事のURL | |