コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

【蒲田キャンパス】1年生修了ライブ「冬の大三角」終了!!

2012年02月25日 【蒲田キャンパス】1年生修了ライブ「冬の大三角」終了!!


先週、蒲田キャンパスのデジタルオープン・スタジオ(DOS)2日間に渡って開催された「冬の大三角」が大盛況のうちに終了しました。1年生にとっては、10月のBOXステージ、12月のDOSと着実に経験を積んできた成果を発揮するイベントとなりました。

「冬の大三角」というタイトルに因んで会場の中にも外にも三角形をモチーフにした装飾が
IMG_2431
こちらは会場の入り口ロビー。吹き抜けを利用して三角形の装飾を作成しました。
このロビーの奥には、今回制作コースが獲得した協賛企業のブースも設けてあります


IMG_2434
お客さんの入りも上々
外に設けられた受付はかなり寒いですが笑顔でお客様を迎え入れます

IMG_2442
こちらは、2/14本番だったA班の舞台セット。
2種類の素材でそれぞれ象られた三角形。銀色の装飾がキラキラして本当にキレイでした

IMG_2486
そしてこちらが2/17に本番だったB班のセット。バックに吊られた大きな三角形は迫力満点

コンセプトは同じでもイメージや捉え方に舞台セットを作る人の個性が感じられますね

コンサート・イベント科では実習ライブごとに新しい技術を学び、ステップアップしていきます。
ちなみに今回、照明ではムービングライトにチャレンジしました
ムービングライトとは、光を動かすことで演出をする照明器具ですテレビやコンサートなどで色や模様が変わって動いている光がありますが、あれがムービングライトを使った演出です。
写真だとわかりづらいのですが、、今回は模様のついたライトや、くるくる回るライトなど色んな演出が盛り込まれ会場を華やかに演出していました

IMG_2451IMG_2452
華やかな照明演出に相反して、操作する学生は真剣そのもの。


IMG_2474
さらに今回のステップアップチャレンジその2は初の「特効」
制作コースの学生が曲のイメージに合わせて特効の種類を選んで発注しました。今回は、特効の大道・キャノン砲です。このキャノン砲発射の操作をしたのは、舞台コースの学生。
絶対にタイミングを外せないという極度のプレッシャーの中、見事絶妙なタイミングで、テープが飛び出しました成功した瞬間、おもわず泣いてしまう学生もいましたよ

今回は、一年間の集大成、という事で思う存分これまで学んできたことを詰め込んだライブになったのではないでしょうか。次の大イベントはいよいよ、赤坂BLITZ。
来年の夏にはさらに成長した姿を赤坂BLITZで見せてくれるはずです

n-46682144 at 18:51 | この記事のURL | |