コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

【八王子キャンパス】高等学校学園祭 ステージ進行とPA支援

2011年09月18日 【八王子キャンパス】高等学校学園祭 ステージ進行とPA支援

平成23年9月18日(日)
この日は東京小平市にある白梅学園高等学校。
そこではこの週末、白梅学園高等学校 学園祭「白梅祭」が行われました。その学園祭の野外ステージのステージ進行とPA(音響)を「コンサート・イベント科」が担当。

白梅学園内にあるテニスコートが学園祭では野外ステージとなり、曲にあわせたダンス発表、軽音部によるバンド演奏やバトン部の演技発表、ブラスバンド部の演奏、書道部のパフォーマンス・・・
そこではたくさんの演目が披露されました。

9月16日(金)
朝9時。八王子キャンパスから持ってきたPA機材をトラックから降ろし、仕込みが開始。
炎天下での仕込み作業も貴重な経験、こまめな休憩も大切。
また屋外では「にわか雨」を意識してしっかりとビニール養生しながらのセッティングを行います。

IMG_0523P1000219






時折小雨が降るも慌てる事なく順調に進み、午後12時からリハーサルが進行、18時に終了。

P1000218P1000225






9月17日(土)
朝7時。白梅学園から一本の電話・・・鳴。
昨晩、早朝からの「にわか雨」で、テニスコートは野外ステージとしての使用中止が決定。野外ステージでの演目は全て大体育館で実施となりました。(せっかくリハまで行ったのに・・・でも、しかたがない)
8時30分、スタッフ集合、全員で昨日セッティングした機材を撤収し大体育館にPA機材を移動、セッティングが急ピッチで進みます。

P1000239P1000243






なんとか10時には仕込みが完了、軽音楽部のバンド発表が始まりました。(フゥ、間に合ったァ?)
午前の演目発表も終わり、明日の演目のリハーサルが行われ、昨日と同じ18時に終了しました。

P1000248P1000244






9月18日(日)
朝9時に集合し、9時30分には最初の演目発表。
この日は昨日と同じ大体育館での実施。屋内という事もあり、雨の心配もいらず安心アンシン。
大きなトラブルもなく全て順調に進行しました。
14時には全ての演目が終わり撤収作業。
17時に八王子キャンパスに戻り機材を戻して終了しました。

P1000240






コンサート舞台コース、コンサートPAコースの学生スタッフのみんな、
今回は実践さながらのスタッフワーク。これを経験できてとても成長したと思います。この経験を自信に変えて今後に活かして下さいね。
暑いなか本当にお疲れ様でした。みんなありがとうね。

n-46682144 at 23:50 | この記事のURL | |