コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

日本工学院ミュージックカレッジPresents卒業LIVE2010 〜仕込み風景4〜

2010年02月06日 日本工学院ミュージックカレッジPresents卒業LIVE2010 〜仕込み風景4〜

B10シュート一通りの照明器具のセットが終わり、シュートを行います。照明はスモーク(安全で特殊な薬品を空気中に放出して薄い煙を作ります)を炊いて光の線をきれいに出して光の当たるところや大きさを確認します。バトンに吊った照明は手が届かないので写真の様に操作棒という長い棒を使って調整します。かなりのコツが必要なので日頃の実習成果の見せ所です。



B11楽器セット照明周りのセットが終わるとステージ上に楽器類をセットします。アーティストが持ち込む楽器も多いのですが、逆にアーティストが「これを用意しておいて!」と依頼してくることもあります。スミ出しした位置に的確に楽器をセットします。細かい調整はローディーが行います。

B12チューニング楽器をセットするとマイクをセットします。マイクは楽器ごとに使う種類、狙い方が異なります。間違えると全然違う音質になってしまうので楽器の特性を考えて行います。



B13転換テクニカル的な準備が一通り終わり、転換練習です。今回は3つのアーティストがそれぞれ違う楽器を使用するので本番の入れ替えがスムーズに行く様に人と楽器の動きを確認します。



さて、いよいよ明日本番です!皆さんのご来場お待ちしております。

n-46682144 at 18:44 | この記事のURL | |