コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

こんなところも・・・

2009年02月13日 こんなところも・・・

こんにちは、日本工学院ミュージックカレッジ
コンサート・イベント科@ヨシノです。

略してコンイベ@ヨシノです。最近ハマって炒るものは昼ドラマの「非婚同盟」 ・・・休みの日にたまたま見てしまったら気になって仕方がありません


さて、いよいよ明日に迫った1年生の修了公演というべきライブ。「キサラギ大作戦」ですが、今日は朝からPAコースがスピーカのチューニングを行っています。そんな中、ステージ周りで撮った写真をお見せします。


001003002
















はい、床です。セットは明日の本番までのお楽しみというところで、足元を撮ってみました。気が付きませんか?白い線これ黒いステージで白い線で目立ちますよね。なんだか分かりますか?

これは出演者がステージに上がっていく際、またライブ中に機材などがある危険なエリアとの境を示すものなんです。ステージに上がる階段には「どこまでが階段なのか」ということが分かるように、縁取りをします。

で、この階段を上った後にステージへ出るわけですが、このときも左右に照明の灯体(とうたい)があり歩いてよいエリアを線で表しています。

またドラムなどへ行くところも段差や機材をよけて歩けるようにしてあります。


はい、これ全て舞台監督コースがやってくれました。ステージを作る際の基本的なことなんですが、照明・PAとも打ち合わせをして置く物など事前にどこが導線と出来るのかも確認、作業当日白ガムテープでラインを引いていくのです。


お客さんから見えないこんなところにまで、気を使い安全を考慮し舞台監督コースはライブに携わっていきます。


今回の仕掛けのあるステージも見ものですよ。ブカンコース、明日頑張ってね☆

n-46682144 at 10:30 | この記事のURL | |