コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

第二号と紐。

2008年05月13日 第二号と紐。

お疲れ様です。アシスタント大滝です。

昨日に引き続き二連続です。いわゆる第二号大滝ですね。
しかし台風第二号はどこへ行ったのでしょうか。

そんなに雨も降らず、強い風も吹かず。このままじゃ第一号に負けず劣らずインパクトのない台風になってしまうんじゃないかと心配している中、大滝は台風情報を調べてみました。

結果をご覧ください。



台風二号の結末








現在台風は発生していません。ですって。

一号と同じく二号までもインパクトのないものになりました。さようなら二号。


話は変わり、本日舞台監督コースでは、基礎実習〜大道具編〜を行いました!
とても有名な大道具会社の方に来ていただき、舞台用語の説明から、舞台機構について、実際の現場のお話、終わりには学生全員に紐を渡し、ロープワークをレッツチャレンジ!
紐一つでも、とても奥が深いんです。プロの技・先代の知恵が詰まっています。
そこで、簡単にロープワークの一つとても有名な「もやい結び」を紹介したいと思います。

ロープの端に固定した輪を作る結びで輪の大きさが変わらず、とても強度が高く、その割りに比較的簡単に結べます。

moyai



moyai








キャンプのテント設営時や物の上げ下げや吊ったりする場合にも効果的です。
人命救助などにも使われています。練習すれば片手でも結べますから是非!

明日は洗足池で行われる「春宵の響き」において我らコンサート・イベント科の学生がスタッフとしてお手伝い行きます。詳しくは明日のブログで!?

長くなりましたが、こんなところで第二号大滝も去りたいと思います。


お疲れ様でした。 

n-46682144 at 18:12 | この記事のURL | |