コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

検定試験

2007年05月22日 検定試験

bc308771.jpg昨日と今日は1年生のコース分け直前ということで、基礎実習の集大成であるCE検定5級の試験でした。
 写真はその中で一番盛り上がっていた?舞台監督コースの実技試験の様子。イントレの枠を持って様々な障害物を避けながら狭い所を通ったり、方向転換したり、アップダウンがあったり・・・まるで障害物競走(って競争はしてないけどね)みたいでした。明日はちょうど!?体育祭だし、ウォーミングアップになったのか、はたまた筋肉痛で明日に響いたのか?それは個人差がある事なので分かりませんね。
 このコースをレイアウトしたのは補助員の大滝クン。それを手伝った2年生。昼休みにその2年生達も挑んでいましたが、やっぱり1年生とは動きが全然違ったね。当たり前と言っちゃそうなんだけれど、1年間の成果が序実に現れていて、こちらとしてもちょっと胸を撫で下ろしました。

 現場でいろんなものを運ぶ場面があるんだけれど、共通しているのはとにかく周囲に気をつけること。会場の壁や床や天井などを傷つけちゃヤバいでしょ。それにアーティストの楽器なんかはもってのほか。自分の好きなアーティストの楽器なんか傷つけちゃってご覧なさいよ、そりゃーブルーになるくらいならまだしも『弁償しろ!』なんて言われた日にゃあねぇ。って弁償出来るもんならまだ良いんだよ(って良かないけど)
 例えば見かけは直せたって『音が変わっちまったよ!』なんて事になりかねない。それはホント致命的。まずは危ない所に楽器が放置してあるのも良くないけど、周りに気を配らなきゃならんでしょ。そんな事を肝に銘じて欲しい内容でした。
 それにこの試験のアイディアを考えた講師の村松さんと西村、大滝の両補助員クンと私、如何に試験と言えどやっぱり楽しむようそがなきゃあね。試験というといいイメージはないだろうけど、そこはコンサート・イベント科。何をするにもまずは楽しんで前向きに取り組んでみようとする、それでこそいい効果や結果が得られるモンじゃない?
 明後日からはコースが分かれて本格的にスタートです。皆頑張れ!

n-46682144 at 23:19 | この記事のURL | |