コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

今日は積み込み

2007年01月25日 今日は積み込み

1/28(日)の衝撃へ向けて、明日からステラボールでの仕込みに入る2年生。今日はその為の積み込み作業があります。

美術セットに始まり、楽器、音響関係、照明関係など。ステラボールに通常あるステージの他にもうひとつ特設ステージを組むため、ステラボールで普通行われているコンサートなどよりもかなりの物量を持っていく事になっています。

そこで、毎度毎度の事ですが、学生にプレッシャーをかけるのが『忘れ物』『予備』です。

いつもは学校で実習を行っているので、忘れ物があっても校内にとりにいけば良いのですが、今回はそうはいきません。同じく使用しているものが何かのトラブルに見舞われた時も、予備のものを学内で手配すれば良いのですが、これもそうはいきません。かといって、やたらと予備を持っていくと、物量が多すぎてかえって大変な目にあったり、そもそもトラックに積みきれなかったり、また持ち帰ってくる時に会場に忘れてきたりと、色々な心配事が増えます。

そんなこんなでかつて本科で色々と経験した忘れ物や積み込み、荷下ろしなどに関するトラブル(今となっては良い思い出!?)をちょっとご紹介。興味がある人は見て、笑ってやって下さいな。

積み込み
まずは忘れ物。まずはありえない!というのが、照明の卓を忘れたことがありました。現場で仕込みが終わり、さぁ明かりをつけてチェックしようかな?なんて思ったら肝心の卓を置いてきぼりにしてました。もっとあり得ないのは同じイベントで翌年に「去年は卓忘れたから、今年は絶対忘れんなよー」と注意し、学生達も『去年の人達はありえねー』なんて笑ってたクセに、ケースを開けてみたら全く別の卓がお目見えしたとか。会場に照明用の操作棒を忘れ、後日恥ずかしながらとりにいったなんてこともありました。

それからトラックにおいても色々な事が。全てが終わり会場を後にしようと思ったら、トラックの荷台の扉が閉まらない!まさか荷物を撒きながら走らせるわけにもいかないので、寒空の下で凍えながらなんとか修理するN先生。とりあえず会場の敷地は追い出されながらも長きにわたる奮闘の末、無事しまった時には抱き合って喜んでおりました。

その退館する時に雪に見舞われたことも。会場の出口はちょっとした坂になっていて、みんなでせっせと雪かき。無事会場を脱出!したら、付近の道路で一般の自動車がやはり坂道で立ち往生。大大渋滞に巻き込まれて、学校に戻って来れたのに、学校が開いていなかったという、憂き目にあいました。

学校で荷物を積んだ時と、本番終了後の会場で荷物を積んだ時のトラックのオニーさんが違う人物だった時。そもそもこの積み込み作業というのはまさにパズルで、積み込みの手順や場所が違うと積めていたものが積めなかったりするんです。結局積み残しが出て、とりあえず退館し(だって会場の延長料金が掛かっちゃうから)、次の日の早朝に会場にお迎えにあがった事がありました。

忘れ物は大きな物も大変ですが、小さい物でも致命的な忘れ物があるのです。インカムなんかはみんなが思っている以上に、足りないと大きな弊害が生まれます。他にも例えば変換ケーブルやコネクターの類い。海外旅行なんかで使う電源の変換コネクターなんかがいい例ですが、あんな小さな物でも、なければ持っていった機材の電源が入らない!!信号が伝わらない。これはとんでもなく致命的です。

ガムテープやちょっとしたフックのような物、フロッピーなどのデータが入っているもの。何かの鍵。手のひらに収まる程度の大きさだったりするから、尚の事忘れやすい。『入れたはず』『誰かがチェックしてるだろう!』というのが落とし穴。こういうミスをなくすにはきちんと担当者を決めて、その人がきちんと責任を持つこと。その為のチェックリストはとても大事なのです。

ところがそのリストを忘れてしまったり(会場に来る途中の電車に忘れてきた!という輩もいました)。これも結構てんやわんやの事態になります。チェックのしようがないので、会場を後にする時に忘れ物がないのかどうかも分からず、大きな不安を抱えながらとりあえず追い出されます。たまたまこの時は忘れ物なく、きちんと持って帰ってきていました。

学生の個人のものまで含めたら枚挙に暇がありません。せっかく作ったスタッフTシャツやパス(きっと良い思い出の品になっただろうに)、筆記用具などの小物。回収した会館の人が赤面していたブラジャー!?なんてモノもありました。 

さっそく今年もレンタル品が予定より一日早く学校に来てしまった(遅いよりはよっぽどましですが)事がありました。業者さんの勘違いだったので、別にこちらは困っていませんが・・・

逆に使いようのない物をしこたま持っていったり、会場の物までもって帰ってきたり、いつまでも数が揃わず、退館時間にプレッシャーを感じたり。いつもそれなりにスリル満点です。
今回も2年生が、どれだけのスリルを味あわせてくれるのか楽しみ!?です。

「忘れ物があったら、テメェーで走れよぉー!!」

n-46682144 at 13:1 | この記事のURL | |