コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

たまにはオーケストラなんていかが?

2006年02月14日 たまにはオーケストラなんていかが?

 突然ですがオーケストラのコンサートなんて見た事ありますか?かくいう私はというと、10年くらい前に2年続けて長野県の松本で開催される、サイトウ・キネン・フェスティバル松本を見たくらいしか経験がございません。これは世界に名を馳せる小沢征爾が、師匠の齋藤先生がやろうとしたことを、小沢征爾なりのやり方で引き継ぐために、サイトウ・キネン・オーケストラは日本に腰を据えて音楽祭を開くことにしました。--それが、この“サイトウ・キネン・フェスティバル松本"です。
 でもオーケストラってチケット高いし、クラシックって格調の高さ故,敷居の高さは否めません。それによほど好きでもない限り映像でなんて見ようとは思いませんよね?そんなオーケストラですが,こんなバンドがオーケストラと共演してもの凄いパフォーマンスを残しています。それは??
S&M シンフォニー&メタリカ

 いやー,これはどえらいカッコ良いですゼ!メタリカと言えばグラミー賞をヘビメタで初めて受賞した、というよりも、メタリカが売れすぎたのをグラミー賞運営側が無視できずに、ヘビメタ&ハードロック部門を設立せざるを得なかったというくらいのバンド。ヘビメタの最重要バンドでしょうなぁ。グラミー賞をそのあと何度も受賞してしまうけど,彼らのスタイルは変わらず(ってこともないんだけれど)相変わらずHM&HRの頂点であり続けているバンドですわ。
 そのメタリカがMichel Kamen(既にお亡くなりになってしまった)が指揮する104名の超大所帯のサンフランシスコ交響楽団との競演を記録したのがこのコンサート。その迫力たるや,はっきり言ってただのライブとは大違い。音圧とかがオーケストラともヘビメタものとも段違い!
 
 サイトウキネンは、やっぱり私にゃちと高尚すぎたのか、心地よすぎたのか,高いチケットがとても良い子守唄代になって、居眠りこきそうになった!でもそんな値段のチケットで眠ってたまるかーと、睡魔というかあまりに心地よい全身麻酔(北斗の拳に出てくるトキに秘孔を突かれるとそんな感じだろうか?)と戦っていた事くらいしか覚えておらんのが、とてもとても恥ずかしー。
 
 しかし、しかしだー。このオーケストラは全然違うのだ。
 オーケストラのIntroductionから2曲目にはメタリカのインスト,そして3曲目にして初めてVocalが入ってくるナンバーのMaster Of Papeetsまでの流れがもういきなりクライマックス。これはもうアドレナリンが噴出しまくり、脳味噌沸騰しまくり,血糖値急上昇(糖尿病の方は要注意!?)とてつもなくアツい展開は、例えるならば、ターミネータ−2の最後に出てくる溶鉱炉に突き落とされたくらいのアツさ。あまりのアツさにターミネーターも跡形もなく解けちまうくらいのサウンドが耳を劈くんよ。

 はっきり言ってオーケストラなんてどうでも良いのですが,なかなかライブ全編にオーケストラもフューチャーされているものなんてないわけで。どこか1曲とかの演出はあってもね。ライブ全部だなんてリハーサルも出来ないだろうし,もうイッパツ本番。あんたたち偉い!ってなくらい2度とできるもんじゃあないっしょ。だからこそDVDで見る価値があるんだけれどね。
 そのメタリカはこのライブに向けてオーケストラ向けに自分たちの楽曲をいじっているわけではなく,普段通りのド迫力の演奏を叩き付ける。マイケルケイメン率いるオーケストラがそれを全面バックアップ、という形。だからこそメタリカ(のサウンド)がカッコ良い。104人に4人で立ち向かっているわけ!!
 私ゃ中学生のころにメタリカがデビューしたんだけれど,そのときは喧しいやら速いやら重いやらで,ちっとも生理的に受け付けなかったのよ。そのままずーっと御遠慮しといたんだけれど,そのうちグラミーショー!?なんて取る様になって市民権得てるじゃない。まぁこの仕事しているんだったら,知らないわけにもいかねーしなー、なんて思っておったわけですよ。
 昔は上手いバンドだなんて思っていなかったんだけれど,こんなにオーケストラとの一発取りをばっちり決められるなんて,相当な上手さ(というか演奏の安定感)があってなし得ること。だってオーケストラの方々の楽器の巧さは誰でも想像がつくでしょ!それに対抗出来ているんだから、それなりの技術があってこそ、更に迫力があってこそ成り立つモノ。そんな所もお薦めかなぁ。

 それにしても大変だったんだろーなーと想像するのはPAさんやモニターさん。いったいどーやったんだろか???全部で108人ですゼ。それって除夜の鐘鳴らす人数と一緒じゃん。そんなもんケアするったらねぇ。。。床鍋先生もチャレンジしてみたら???

n-46682144 at 0:50 | この記事のURL | |