コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

オープンキャンパス+体験入学

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

イベントいろいろ

2005年08月02日 イベントいろいろ

4fa97eac.jpg今日は東京国際展示場(東京ビックサイト)「進学わくわくライブ」というイベントがありました。高校生が自分の進路を見つけるための模擬授業や仕事発見コーナーなど全国規模のイベントです。私達コンサート・イベント科も参加してきました。
ですが、実は私は校内で別なイベントを担当していたのでお台場には行ってないのです。レポートは後日!お楽しみに。

さて、私が担当した別イベントとはヤマハ株式会社 様の企業セミナーのお手伝いです。
ヤマハ蠅箸い┐弌楽器やら音響機器やらオートバイやらスポーツ用品やら、最近はリゾート開発やキッチン・家具など住宅設備も手がけている企業なんですねー。
このヤマハ、社員教育などにも力を入れていて、色々なセミナーを実施しているようです。
今回、お手伝いしているのはPAセミナーです。受講するのは日頃、プロ音響機器の設計などをしている技術者の人達です。つまり普段私達が使っているPA機材を設計している人達。物を作り出す人達に「自分が作った機器がどのように使われているか、またどういった仕組みにすればより良い商品になるのか」を実際のPA体験の中から知っていこう!という企画です。
今日は機材やシステムの説明、機材セッティングが中心でしたが、受講者の皆さんからは突っ込んだ質問が幾つも飛び出していました。明日はいよいよバンドも出演しライブ本番です。初めて現場を経験する人が多い中、無事に本番を迎えられるのでしょうか?

でも、皆さん本気で講義に聞き入ってました。それが良い物を作り出すパワーなんですね。
あれ、なんとなくライブ制作と一緒かもしれないですね!?
明日が楽しみです。
[なかざと]

n-46682144 at 20:10 | この記事のURL | |