コンサートイベント科 ブログ個別記事(コンサートスタッフ 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 コンサート・ライブハウス業界のプロをめざす人の情報ブログ コンサート・イベント科ブログ

今日は七夕

2005年07月07日 今日は七夕

51459f7c.JPG今日は七夕ですね。
七夕とはむかしむかし…。<詳しくはこちら>
さて、先日照明コースの検定試験の様子をお伝えしましたが、今日はPAコースの検定の話題をお伝えします。
実技試験の内容はCDとかマイクとかミキサーなどを配線・調整してスピーカーから出す。ちょうど町内会のカラオケ大会のイメージでしょうか?(駅前のイベントかな?)
日ごろの実習内容からすれば「とても簡単なはず!」なのですが、いざ始めてみると「やばい!音でない。時間が無いー!コード絡まった。ギョエー!」さて気になるその結果は…。
実はPAこーすの実技検定は7月4日・5日で終わってるんですね。今日は不合格者と未受験者の追試験です。
本試験の不合格理由のほとんどは「シーンとした会場で試験監督に睨まれ、自分一人ですべて行い、さらに時間が決まっている」ので緊張して度忘れしたり、思わぬ失敗をしたり…。でも今日の追試験ではほとんどの受験者が合格しました。(あーよかった)
実はこの緊張感が結構大事だと思うんです。ゆくゆく就職試験で面接したり、初めてミキサーの仕事をする時など誰だって緊張します。でも緊張も経験を重ねて少し慣れてくるとなぜか気持良さ?に換わってきたりします。しゃきっとして、よし!本番行くぞー!みたいな…。何でも場数というか、本番に臨む心構えを少しは感じてもらえるかなーと思っております。
今の1年生にはほとんど初体験で結構キツイ体験みたいでしたけどね。
(まぁあんまり慣れすぎてしまうのもやばいんですけどね〜)

担当:梅雨明けが待ち遠しいなかざとでした。

n-46682144 at 23:30 | この記事のURL | |